どーもてんてです!


やっと2位までこぎつけました!!


5号機も終わりに近づき、6号機にも希望が見えはじめてきましたね!


それでも色褪せない、楽しかった5号機の思い出。


4号機終焉を迎えた頃にも同じような感傷に浸っていたと思いますが、時代に逆らうこともできず、そしてそれを受け入れて今がありますね!


さて、第2位のヒントです。



わたしの好きなメーカー

4段階設定

10年近く前の台?

あれ?BETが効かない?


となっておりました!


まぁ分かりますよね?


それでは発表です!





ブログ村のランキング参加してます!


下の画像を押して、応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 スロットブログへ



勝手に5号機ランキング!第2位!!

では、発表します!


第2位は…




IMG_5356

初代 忍魂

でした!


この台はボーナス+ARTで、ARTは左3択色目押しの台で、純増1.5枚ほどでした。


当時は、スーツを着た仕事をしており、そこの先輩とよく打ちにいったものです。


1256の4段階設定でBB後のよしぱすで設定示唆を行なってくれて、最も設定6を打てた台でもありました!


この台が2位に選ばれたポイントは

4号機を思い出させてくれるチャンス目ART

ボーナス中のARTチャンス

ベルボーナスチャンス目の同時成立

ベルフリーズ

あたりですかね?


正直、演出全部好きです!w


今まどマギ大人気ですけど、たぶんそれを好きな人と同じ感覚だと思います。


演出面での多彩さは少ないかもしれませんが、アツく感じるポイントがたくさんあって、そういうところを見たいが為に打ってたかんじです!


4号機を思い出すチャンス目ART

こちらは、4号機がなくなって絶望を感じていた頃ですので、こういうのを待ってました。


獣王シリーズの純ハズレやアラジンの単チェリーなどに近い性質を持っているチャンス目。


低確、高確、超高確の概念からチャンス目にてART『月光の刻』に突入します。


これが、チャンス目のみでしか、通常時は抽選されてなかったのです!


しかも通常時はボーナス後しか高確がなく、32Gの周期RT到達時に超高確移行リプレイの1/2で超高確に移行する以外は状態移行がない鬼畜仕様でしたw


このチャンス目が単独とベル重複とあり、中押しで、チャンス目を見抜きながらボーナスと月光の刻を狙う楽しい楽しい通常時でした!


やっぱり低確チャンス目からのARTへの突入率に設定差があり、高設定を狙える店では常にチャンスを感じながら打てましたね!


周期RTを数えながら演出完了までの前兆ゲーム数でアツさを感じたりするところも非常にポイントが高かったです!!


ただもう一度言いますが、鬼畜仕様ですからw


好きな人嫌いな人、分かれてたと思いますね。


ボーナス中のARTチャンス

忍魂のBBはARTのチャンス!!


BBRB共にハズレでART確定!!


確か1/256ほどの確率だったと思います。


スイカピンクスイカの1確目が入った時の音は気持ち良かった!!


さらに、3択色押しの正解時の5%ほどでも抽選されていて、キャラクターの出現や、終了時のよしぱすでチャンスを告知してくれてました!


確定してない状況での金パス時など、設定6なのか月光かどっちや!!なんてBETに力が入ったものです!


あの月光の刻の音がホントに気持ちよかったですよ!!



ベルボーナスチャンス目の同時成立

こちらは、5号機特有の小役同時成立をうまく活かせているものでした!


順押しでベルが揃って連続演出に発展してボーナスか来たり、中押しでベル成立出目が出てチャンス目と同時成立していることが分かったり、状況などに応じてワクワクさせてくれるタイミングを上手く増やしてくれました!!


特にアツそうな演出や高確時などはこの中押しが大活躍して、ARTを期待させてくれる楽しい演出となりました!!


超高確中なんかは気持ちはギャンブルモード!!


巻物演出の時にベル成立出目が出たならば、超高確転落のピンチかチャンス目の大チャンスか。


ホントに楽しかったですね!


しかも、この同時成立はARTでも楽しさを増やしてくれます!!


ART中はベルのナビがあるのですが、この時に雷をともなってボーナスのチャンスとなることがあります。


レア役の次ゲームに多いのですが、まれにいきなり雷+ナビが入ります。


この時にベルとチャンス目が同時に成立していたりして、雷連続でボーナス当選したり、単独ボーナスで1確目が出たりレア役が来る演出以外でも、思ったより当たるのでアツくなれるのです!


もちろん雷なしベルナビから普通に当たったりもします!


この同時成立をうまく使った作りは圧巻です!


どうなんだ?と最後まで期待させてくれるこの演出、ホント大好きです!!


ベルフリーズ

フリーズOKになって、大都技研ではおなじみ?のベルフリーズです!!


これは、衝撃的でした。


IMG_5357

通常ベルの一部で払い出し後にBETか効かない!?


あの瞬間のBETボタンのランプが点灯しっぱなしからの静寂を切り裂く演出!!


プチュン系よりもドキドキしますよ!!


それ以降、大都技研といえばベルフリーズがある(イメージ)で、レア役以外でも上乗せするのでARTが楽しい台が多くありますね!


まとめ

勝手に5号機ランキング第2位は忍魂でした!!


とても面白いし、楓のミュージックもとてもいいし!


クレアの秘宝伝(眠りの塔)もRTは月光の刻一択ですしね!!


さぁ、残すところはあと一つ!!


第1位のヒントは、

てんての好きなメーカーw

オンオフが激しい

平気で100K負けられるw

天井恩恵が強すぎて、どこからでも天井狙いしてしまう(わたしだけ?)


このくらいにしときます!


では、第1位をお楽しみに!!

それではまた!













ブログ村のランキング参加してます!

今回の記事が少しでも楽しめましたら、
1pushお願いします!



にほんブログ村 スロットブログへ